先日、広島へ行って来ました。修学旅行以来だったので、CIMG0008
休みを延長してサイトシーイング!
滞在ホテルは広島港にあるグランドプリンス、
目の前が広島湾で似島や宮島、江田島が見えました。

さて、ホテル前から出ている高速船で宮島へGO
CIMG0021







CIMG0024CIMG0029CIMG0038







CIMG0025CIMG0069CIMG0090







宮島でお迎えをしてくれたのはおとなしくて愛らしい鹿さんでした。
厳島神社の鳥居は満潮手前。修学旅行の時は引き潮だったので、これで人生の内、
違うパターンを2度経験出来ました。宮島ではしゃもじが有名、商売繁盛のしゃもじを
購入しようとしたけど、大きすぎて飾れないので、断念(´;ω;`)
さて、いよいよ宮島の山頂にある 弥山(みせん)へ〜標高535m)
「弥山を登らずして宮島を論ずる勿れ」・・・の意味がよくわかりました。

途中まではロープウエーを利用して、その先は宮島の自然をしっかり楽しみながら
弥山への道を登ります。「紅葉谷ルート」から、「弥山原始林」をぬけて頂上を目指
しました。時々、木々の合間から瀬戸内海が眺められ、突然視界が大きく開けて、
大鳥居と厳島神社が目に飛び込んできた時は、感動しました。
登山ルートが色々選べるようで、また自然観察と歴史探訪まで楽しむことができる
ので、是非一度"弥山"へ訪れてみて下さい。ただし、足腰を痛めませんように。

弥山の後は仲見世通りを散策、牡蠣屋さんで休憩
ここはすべての料理に地御前産のカキを使う、宮島初のカキ料理専門店。焼きがきは、
島内随一の経験を誇るカキ焼き職人が強火で一気に焼き上げる。
カキと相性のよい酒もそろう。ということで勿論、日本酒もオーダー
最高にうまかったっす至福             CIMG0101

ほろ酔い気分で宮島口駅に戻り、あなご飯を食べ、
岩国へ錦帯橋を見に。夜の錦帯橋もライトアップ
されていてステキでした。