2010年2月3日 

あっという間に「節分」が来てしまいました。          節分2010
今週は雪が降る寒さだったというのにもう明日は立春・・・・・
節分は漢字そのまま、節を分ける意味が(冬から春へ)
ありますが、今日のような気候ではまだまだ寒さ厳しいですね。

豆まきはしましたか。今日は訪問先の会社近くのコンビで福豆を買ってきました。
豆まきって子供がいない大人だけでやるのって照れますね。
しかも年齢の数を食べるのはちょっと多すぎて胃が痛くなりそう(; ;)
でも、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるんですよね。
豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い
一年の無病息災を願うという意味合いがある(+By Wkp)

また、節分には欠かせない恵方巻きも御寿司屋さんでゲット、
結構みんな買っていましたよ。節分に食べると縁起がいいと言われる
巻き寿司、今夜のお夜食にしたいと思います。
食べ方はその年の恵方を向いて食べますが、今年の恵まれる方角は
西南西、食べる時は夜に1人で密かに目を閉じて何もしゃべらず
願い事を込めながら一本ほお張るそうです。なんだか不思議@@
巻き寿司の中身はかんぴょうやきゅうり、椎茸、うなぎなど盛りだくさん!
Mini stopの福豆恵方巻き寿司