近所の公園へお散歩だー
小さい公園だけど、沢山走れたよ
チロリのファミリーと一緒に写真も撮ったんだ! By Dale

築地川銀座公園のご紹介・・・地下鉄日比谷線東銀座駅の南東、徒歩1分。
かつては築地川があったところで、川は昭和37年(1962年)に埋め立てられた後、
首都高速道路都心環状線が建設されたそうです。その上を渡る晴海通りの万年橋の
両側、首都高速の上に人工的に築造された中央区立の公園で面積は約2000?の広さがあり、大きな木々などはないため、空が広く開放感があります。園内にはセラピードッグとして活躍し、人々の記憶に残る名犬チロリと子犬たちの群像や佛子泰夫氏の彫刻があるほか、足のツボを刺激してくれるユニークな設備の「健康こみち」があります。
是非、銀座でお買い物の後、訪れてみて下さい。

デール?201006261732デール ?201006261733築地川公園?築地川公園?









名犬チロリのお話・・・五匹の生き別れになった子供たちと一緒に幸せそうなチロリの姿。
中央区の病院や医療施設で病気の人、高齢者の方、子供たちなど、年間のべ一万人余りも癒してきたそうです。実際、声がでなかった人が声を取り戻したり、歩けなかった人が、歩けるようになったり、大きな成果をあげたそうです。そんなチロリ自身もガンに侵されてしまい、それでも、闘病中も活動を続けたチロリ。13年間、働いて亡くなりました。
チロリ、ありがとう!!!

奥にある石碑は「月を呼ぶ」という佛子泰夫氏の彫刻が置かれています。銀座ライオンズクラブさんが寄贈したそうです。「月を呼ぶ」というタイトルがあり、この女性の姿にはロマンチックな雰囲気が漂っています。この公園、気にいってしまいました。
週に3回くらいはお散歩に連れてきてあげるね。