2014年8月10日

毎年お呼び頂いている青梅にある臨時宗のお寺、東禅寺さま。
昨年、バルーンパフォーマンスが大好評でしたが、今年はスポーツスタッキング
世界チャンピオンのSEOPPIさんをご紹介させて頂きました!
スポーツスタッキングって何?っていうところから説明が始まりましたが、
結果、大好評でした!お子様だけでなく、大人も興味深々でしたので大正解でした。
お寺の立派な玄関
__ 3













お天気が崩れて雲が沢山出て、暗くなってしまいました。今日は屋外で出来そうにもない予感が・・・。
__ 4















副住職とご相談の後、境内の客様でパフォーマンスさせて頂くことになりました。
高座がある立派な客間です!
__ 1

















急な大雨だったので、最初はあまり、お客様が集まっていませ
でしたが、次第に増えていきました!
__ 7__ 11






ゲームに夢中になっていたお子様もスポーツスタッキングに興味を
もったようで、真剣にみていました!
__ 26__ 29









記録も達成し、大成功!
__ 38__ 40









大人の方も真剣にSEOPPIさん質問を投げかけていました!
__ 43


















今日の記録
__ 45



















15時と17時の2回、ショーを行わせて頂きましたが、雨にも拘わらず沢山のお客様が集まりました。
お寺のご住職様、副住職様、奥さまとお祭りを運営する地元のスタッフの皆様のお蔭です。
嵐の中でしたが、とておアットホームで心温まるお祭りでした。
控室に沢山の模擬店のお食事を運んで下さいました。美味しく頂き、お土産も頂きました。
ありがとうございます。こちらのお寺はあまりにも居心地がよく、ついのんびりしてしまいます。
奥様のよしこさんがとても気さくでやさしいい方!皆さんとのお夕食にお誘い頂いたのですが、
私が夏風邪をこじらせていたので、断念><駅までお送り頂き、お別れいたしました。

奥さまが帰りの車の中で東禅寺の宗派の教えについて話して下さいました。
臨済宗(りんざいしゅう)という宗派ですが、教えは 拘りがない、何かにとらわれることなく、
迷いも欲望もないということ。自然と同化した絶対的境地、それが本来の人間がもつ清浄な
仏の心そのものだそうです。

のびのびと育っている4人の男のお子様をみて、納得致しました。臨済宗の教えが、全ての人の
心を浄化させ、清浄な仏の心を持たせているのでしょう。

また、来年もよろしくお願い致します!