赤坂7丁目にある報土寺さんという浄土真宗のお寺のイベントがありました。
お寺でのイベントは珍しいと思われがちですが、年間に御寺主催のイベントが
多いようです。こちらの御寺は慶長19年に立てられ、創建400年もの歴史があり、
由緒ある御寺さまです。所蔵の文化財とされましては報土寺築地塀と
雷電為右衛門の墓があります。
akasaka_hodo1












写真にある坂道の練塀は大変立派なものでした。
今年に入ってすぐ400年のご法事においてのアトラクションのご相談を
ご住職から受け、2月に打ち合わせに行き、そして先日、無事イベントが終了致しました。
リクエストは紙切り師で、ご住職様、副住職様、門徒様方々から大好評で
大盛況に終わりました。日常のショーでお切りするものの他、ご住職からの
リクエストにより、永受法師である戦国武将 朝倉義景と雷電為右衛門とこの度、
お坊様に就任されたお孫様の得度姿をお切りして差し上げました!
__ 5__ 7






門徒様達は大満足のご様子で大変喜ばれていらっしゃいました。
似顔絵の切り絵も行いました!泉たけしさんの軽快なトークで日本の伝統芸
をわかりやすく面白く伝えていました。ジョークを巧みに挟み、本堂内では
笑いの渦に
__ 9__ 10







感動と驚きの拍手が送られました。

ご注文頂いた、朝倉義景氏と雷電為右衛門
__ 2__ 1













お孫様にいは別紙にて得度姿をお切りしました。副住職の父上がみている前で・・
__ 11__ 12







懇親会で雷電のお酒を戴きました。
ほんのり甘口でとても口当たりがよく、泉さんと沢山飲み過ぎてしまいました(・・;)
__ 13




















台風が直撃の夜でしたので、泉さんと門徒様達より一足お先に御寺をあとに。
帰りにはこんなに沢山のお土産を戴いてしまいました。
__ 15











この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
私は知らなかったこの貴重な歴史をこのお寺と関わったことにより知ることが出来ました。
感謝申しあげます。ご住職様の細やかなおもてなしは見習うべきものが沢山ありました。
ありがとうございました。
こちらが噂のご住職、朝倉様です。
__ 14