とてもいいお天気
MM21に今日も無事とうちゃくしました。

海に浮かぶピア21
 __ 1













今日はパシフィコ横浜でのお仕事
パシフィコ横浜













医学会のお集まり 総勢1200名
こちらが会場
__ 4













学会後の懇親会でショーをさせて頂きます。
お昼過ぎから入りして、厨房にて準備開始。
主催様がご用意された近代マグロ3体のうち、2体は事前にかいたいして
お刺身とお寿司に。残りの1体は本番のショー用。
__ 2__ 3







丁寧に丁寧に扱われてました。
とてもきれいな赤身の色合いです。
__ 6__ 7







みなさまお待ちかねです。
__ 5__ 8







かいたいショー シーン
__ 9__ 10


 




沢山のお客様が目の前に集まってきました。  
__ 11__ 12








お客様が観て食べて楽しんで下さっている様子にホッと一安心すると同時に、
内心、複雑な気持ちになりました。お寿司屋さんとかでは普通に口にしている
マグロなのに、今夜はなぜか・・・胸がくるしい。
あんなに大きな物体、いや生き物がみるみるうちに小さくなっていく。
人間の力によって・・

今夜の生き物を扱うことに関してショーという表現・・・はあまり好きではありません。
ショーは歌や演芸など、エンターテイメントの世界の楽しいイメージがありますが、
命をいただくことに対して、ショーという言葉はそぐわず、残酷のような気が致します。
ではどんな言葉が相応しいのか。
かいたいの実演、とかマグロの包丁さばきとか?でしょうか?

数分後、関東を中心に激しい地震がありました。
マグロの魂が激しい揺れに変わっているのではないかと思ったくらいでした。
揺れがもっと激しかったら皆さん、マグロを口にすることは出来なかったと思います。

しかし、お仕事として気持ちを整理しなければなりません。
お世話になった運営の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。