早いもので2015年も残りあと僅かとなってしまいました。c32c5e5049c086179687c7181cf536bc

毎年のことですが、年末は大晦日まで仕事、年明けも
三箇日は続きます。たまにはゆっくりと寝ころんで
紅白観たりして、休みたいな〜なんて思ってしまいますが、
業界にいる以上、そういう訳にはいきません。
起業してから12年、殆ど休むことが出来ていませんが、
イベント会社として大晦日から三箇日までお仕事が
あるということはこれ以上のことはなく、とても
感謝しています。今年も周囲の皆さまに支えられながら
会社を継続することが出来ました。
この場を借りまして深くお礼申しあげます。

2015年の弊社の営業状況を振り返りますと新たなタレント、アーティストさんとの出会いがあり、
大規模なイベント運営企画、海外でのイベント、メディア出演等のチャンスを頂くことが出来ました。
それにより新たな目標を掲げ、来年は東京オリンピック開催の2020年に向けて歩んでいきたいと
思っています。

経済を振り返りますと、トップはTPP協定交渉が大筋合意に至り、貿易国としての復活に向けた
取り組みを加速したこと、マイナンバー法施工も暮らしに関わる制度も大きく動き出しました。
スポーツではラグビーワールドカップでの活躍や文化ではノーベル賞の連続受賞などで脚光を
浴びた2015年の日本となりました。

そんなことからかほんの一時、久々の日経平均株価2万円代を回復した日本経済でした。
しかし、実際の2015年は大企業の苦悩が多かったように思えます。
SHARP、TOSHIBA、タカタ、旭化成、三井不動産、スカイマークなどの大企業が、まさかの
耳を疑うようなニュースが飛び込んできました。
不正会計による水増しや大量リコール、杭打ち工事のデータ改ざんなど色々でしたが、どこも
一流の企業ばかりです。
あの誰もが大好きなマクドナルドでさえ、業績が回復しないというニュースがほぼ年間を通じて
語られていました(-_-;)

成功してきた大企業なのになぜ、こんなことが起きてしまうのか・・・なぜだろう、中小企業で
ある私達には中々、理解が出来ませんでしたが、どなたかの記事で、なるほどなと思った
ところがありました。

「大企業は組織が大きすぎて社員、社内がライバル意識を持ち過ぎ、足を引っ張り合い、
役所と同様に縦社会が強化され、横のコミュニケーションが弱まったのではないか。
更にネットを通じた犯罪防止もあり従業員への管理強化が進み、コンプライアンスという名のもと、
手も足も縛られ、良い発想もできなくなった?
つまり、大企業なのに大企業のチカラをだせなかったとも言える」とありました。

確かに大企業はお給料も良くて、安定のイメージがありますが、規模が大きいだけに大きな
試練がつきないようです。何百人、何千人もの従業員を抱え、大きいおカネも動いている訳なので、
トラブルが起きるとすぐに広がり、信頼を失い大きな打撃を受けてしまう・・・
根底には物、おカネの前にひと、人事の複雑さ、社員同士のコミュニケーション、経営者が
社員1人1人への配慮を保つことができなかったから、会社の業績に影響してしまったのかも
しれませんね。まるで池井戸さんの作品にあるような内容が現実で、裏社会を考えさせられました。
弊社は小規模で良かった(汗)


さて、今年も注目されたトピックスを時系列でまとめてみました。

2015年の始まりはISで起きた悲しいニュースからはじまりました。

1月
・「イスラム国」が日本人2人を拘束、殺害映像を公開
・日豪EPAが発効
・阪神、淡路大震災から20年
・大相撲白鵬が史上最多33度目の優勝

2月 
・日・モンゴルEPA(経済連携協定)への署名
・兵庫県養父市において国家戦略特別区域農業保証制度の運用を開始
・英国ウィリアム王子が初来日

3月
・東日本大震災から4年
・北陸新幹線 長野〜金沢間、上野東京ライン開業
・常磐自動車道が全線開通
・情報集集衛星を搭載したH2Aロケット28号の打ち上げ成功

4月
・機能性表示食品制度がスタート
・成田空港にLCC専用の第3旅客ターミナルビルが開業
・日経平均株価が15年ぶりに2万円台回復

5月
・ミラノ万博開幕。日本の食文化を紹介する日本館が活況,
・円12年半ぶり安値、1ドル=124円台
・JR仙石線、4年2カ月ぶりに全線再開、東北本線とつなぐ仙石東北ラインも開業

6月
・日本・サウジアラビア外交関係樹立60周年
・2016年の「伊藤志摩サミット」決定
・日韓国交正常化50年
・[日本再興戦略]改訂2015を閣議決定

7月
・「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産に登録
・なでしこジャパン、FIFAサッカー女子ワールドカップで準優勝
・米国とキューバ、54年ぶり国交回復

8月
・戦後70年の安倍首相談話を閣議決定
・無人補給機「こうのとり」打ち上げ成功、国際宇宙ステーション(ISS)に物質補給
・女性活躍維持法が成立
・芥川賞受賞 お笑い芸人 又吉直樹さん

9月
・2020年に向けた経済成長の推進力となる「新3本の矢」発表
・ラグビーワールド、日本代表、初の1大会3勝を挙げる
・10月ノーベル生理学・医学賞に大村智氏、物理学賞に梶田隆章氏が決定

10月
・TPP、日米など12カ国が大筋合意
・マイナンバー法施行、通知カード発送始まる
・旭化成建物 横浜のマンションが傾斜 杭打ちデータ―改ざん

11月
・日本・ブラジル外交関係樹立120周年
・国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」初飛行成功
・新設の野球国際大会「プレミア12」侍ジャパン3位

12月
・2015年ノーベル賞授与式開催
・COP21「パリ協定」を採択

良いこと悪いこと含めて様々な出来事があった2015年でした。
来年はどのような年になるでしょうか。良いニュースをたくさん見聞きできる一年で
あってほしいと思います。
因みに2015年を表す選ばれた漢字ってご存知ですか。
「安」が選ばれました。安は“安”全保障関連法が成立したことに加え、現首相・“安”倍晋三氏の
経済政策「アベノミクス」が奏功していること。また、異常気象の不“安”や今年大流行した芸人、
とにかく明るい“安”村さんの「“安”心しください、履いてます」が人気だったことから、
多くの票が入ったようです!

本年も多くのお仕事を頂き、ありがとうございました。皆さまとの出会いに感謝しています。
来年も引き続き、ご愛顧を賜りますようお願い申しあげます
元旦から大変冷え込むようですが、お体には十分お気を付けて、穏やかで良い新年をお迎え下さい。


2015年12月30日
有限会社デスティニィプランニング 
代表取締役  武本 眞由巳