さいたまエリア同時開催協同組合さまの地域イベントが
市民会館うらわで行われました。

小さなお子さまからご老人までが楽しめる1時間公演のご依頼で
くるくるシルクDX(デラックス)さんへお願いすることに

7年前の静岡大道芸ワールドカップのとき、ショーを観て
お会いして以来でした。
いつかお仕事をご一緒したいと思いながら、、、
やっとお願いすることが出来てよかったです
くるくる2












くるくるシルクデラックスさんはサーカスの本場フランスで巻き起こった
ヌーボシルク(新しいサーカス)に魅せられて結成されたグループです
パントマイムやジャグリングを駆使した奇想天外な笑いと感動のサーカスショーを
お届けしています。国内はじめ、世界でも数多く公演されています
メンバーは男性4人で、レッドブルーイエローさんの3人とピンクさん


それぞれいろんな特技、特長があり、個性豊か
今日の公演がとても楽しみです

朝早くから念入なリハーサルがはじまりました
IMG_2265












後姿のチェックさんがリーダーの立川さん
とてもしっかりとしていて、落ち着いていて、物静かなやさしい方でした(^_^;)
役柄はブルーさん
安心して、私はマネジャーさんと客席から眺めていました。

公演の構成内容はボリュームたっぷりで盛りだくさん、
個人的にとても楽しみです。
♪いよいよ本番♪
500名収容のホールにはたくさんのお客さまがお越しになりました!

・オープニング
行進しながら楽器演奏で登場
IMG_2266












客席からのサプライズ登場はワクワクでした
IMG_2267












・ストンプ&タップダンス
4人がそれぞれ全く違うアイテムをもっていて、
同じ舞台にいるのになぜかマイペース
優雅に華麗に大胆に演じていて、笑いをとってる
ユーモアありすぎで、笑いのツボにはまってしまいました
IMG_2268












・風の組体操
っといってサーカスでは定番のアクロバット。
風のように動いて風のように組み立てていくという意味から
組体操という名前がついたそうです。動きがしなやかでとても素敵でした

IMG_2269IMG_2271








・くるくるラップ
ここはホントに笑うところで^^
早替えしてるなと思ってみていたら、こんなバックプリントある黒Tに着替えられてました。
このラップは”俺たち40オトコ”というセリフが入っていて、観客席から笑い声がとびかい、
思わず、励ましの喝采が
40才を超えていらっしゃるとは知らなかったので、私も本当にオドロキ@@@@@
観客のパパさんたちへは勇気を与えて下さったと思います。
IMG_2275IMG_2276








・ビッグボールジャグリング
大きなボールと遊んでいる40代のくるくるさん達がとても可愛かったですが、
実際、既に40分が経過しているので、相当な体力を消耗していると思います。
すごい、パワフル、
ケガとかないのかな
転んだりとかしないのかな
と内心、心配つつ、、、
後でお話を伺うと
やはり、普段から筋トレで体力つくりをされ、練習もされているということでした。
さすがです、鍛えられた40男の肉体

IMG_2280IMG_2282








・能の舞〜タライまわし
画像におさめられなかったのですが、能の舞とは
ピンクさんがサムライ風のヘアスタイルに変わり、お能の謡で登場するシーンがあります。
このとき会場がシーンとなり、聞き入るほどでした
声楽がすばらしくて、あごを引きながら、のどぼとけをかくすような姿勢。
あんな低い声が出せるなんて、まるで本物のようでした。
観客席のおじいちゃまがくいついていました(拍手)

その後のタライまわしの芸もきまってました
IMG_2285












・足長2人の男たち
お茶目なやり取りが笑えます(^_^;)
IMG_2291












・パントマイム教室
IMG_2295IMG_2296








・シーソーをつかったピコハンマージャグリング
IMG_2305IMG_2308








・お客さまチャレンジ
オリンピック日本代表としてリレーに参加するという設定
照れてしまっていた方もいましたが、最後までガンバって走り続け、ゴール!!
IMG_2299IMG_2302








・一輪車の芸と足長さん
IMG_2318IMG_2323






最後に観客の皆さまへビッグボールのプレゼント
IMG_2330












1時間におよび舞台公演が無事終了
楽器演奏からはじまり、ダンス・マイム、ジャグリングにサーカスアクロバット、
体験コーナーあり、など、とーっても充実したプログラムでした

ハラハラ・ドキドキシーンがあったり、大笑いのシーンがあったり、笑顔と感動を
たくさん届けて頂き、ありがとうございました!!!

本当にステキな40代の男たちでした
これからも応援していきたいと思っています。

メンバーさんの中でなんと絵本作家さんがいました
レッドの高橋さん、”しょうちゃんとあけっぱなしおばけ”という絵本を作られました
みなさん其々、パフォーマンス以外にいろいろな才能をお持ちで素晴らしいです
サイン入りをありがとうございます
IMG_2715

 










とってもかわいいお話なんです。
しょうちゃんはおもちゃばこや引き出しをあけっぱなしのままで
いつもお母さんに注意されるけど、へっちゃら。
でも、あるとき、おばけと出会い、びっくりするような体験(see the P-book)をして
現実の世界に戻り、あけっぱなしの全てを閉じはじめたのです(^_^;)

というおはなし・・・
保育園や幼稚園、小学校公演も多くされているというくるくるシルクDXさん達。
今後は教育施設でもお世話になれたらうれしいです。

この度、お仕事のご依頼を頂きましたクライアントさまはじめ、関係者スタッフの皆さま、
マネージャーさま、くるくるシルクDXの皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。