9月6日

今日は両国第一ホテルで行われた企業懇親会のお席で
紙切り漫談をお楽しみ頂きました。
日本で数少ない紙切りパフォーマー、はさみ家紙太郎さんです。
daiichihotelryogoku gaikan














両国のホテルだけに玄関前にはお相撲さんの顔はめが!
osumosankaohame





























紙太郎さんとロビーでお会いして会場へ向かいました。
大きなスーツケースに紙を沢山積まれていました。
やはり紙は商売道具なので、沢山お持ちなのですね。
控室ではお客さまへお土産プレゼントして頂く予定の紙切りを
みせて頂き、私まで事務所用に沢山、いただいてしまいました。
中でも鯛の作品はお財布の中に入れておくとお金が増えるとか・・・
縁起物の鯛だそうです!
FullSizeRender












和装にお着替えになられ、本番へ
みなさまの前でショースタイルで紙切りをおみせしてから
テーブルをまわるスタイルです。

まずは定番人気のパンダさんから
IMG_5180 M












赤の台紙で、きれいな舞子さん
IMG_5182












色々がご注文が飛び交い、紙太郎さん大忙し@@
IMG_5186












七福神からえびすさまと大黒さま^^
IMG_5190












各テーブルにもまわって頂き、お客さまの干支や横顔などを
お切りしてプレゼントされていました。
お話をしながら、ハサミを使う、しかも完成にむけてイメージしながら
切っていかなければならないので、大変なことだと思います。
見事に紙太郎さんはお客さまに笑いとお届けしながら演じて下さいました。
お疲れになられたことと思います。ありがとうございました。
控室でお弁当をいただきながら、色々なお話を伺いました。


お弁当美味しそ〜
お客様が召し上がられたコース料理と同じ中華のお食事を
美味しく戴きました。ご馳走さまでした。
IMG_5179












実は紙太郎さんとは今日、初めてお会いしたのですが、
お噂とおり、とても優しく、面白い方でした。